あなたの不調、自律神経の乱れが原因かも?

あなたの不調、自律神経の乱れが原因かも?

「一日中身体がだるい」「やる気が起きない」「疲れやすい」「眠れない」

こういう不調を感じる事ありませんか?

もしかしたらそれは、自律神経の乱れが原因かもしれません。

自律神経って何?

自律神経は外部からの刺激や体内の変化を感知し、身体を最適な状態に保つために内臓など身体の器官に信号を送る役割を果たしています。「自律」という文字通り自分の意思とは無関係に体の機能を調整していて、身体の内と外の環境によって自動的に切り替わり、バランスを取りながら働いています。そのおかげで私たちの健康は保たれています。自律神経は循環器、消化器、呼吸器など全身のほとんどの器官を支配し、その器官の活動を調整するために24時間働き続けているのです。

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」に分類され、この二つの神経は相反する働きをしています。簡単に言うと心と身体を活発にするのが交感神経、心と身体を休ませるのが副交感神経という事になります。例えば、危機に直面した時には「逃げるか戦うか」するために交感神経が優位になり、心拍数が上昇し、四肢に血流が送られます。酸素供給を促すため、呼吸も荒くなります(全力ダッシュした時の身体の状態を想像すると分かりやすいでしょう)。一方安全な場所でリラックスしている時には、呼吸も心拍も穏やかになり、危機的な状況では優先度が下がっていた消化器、排泄器、生殖器など内臓にも血流が送られるようになります。

よって自律神経のスイッチの切り替えがうまくいかなくなってしまうと、身体の様々な器官に不調が生じます。症状がひどくなると自律神経失調症になってしまう可能性やさらに神経性胃炎、メニエール症、過敏性腸症候群などの疾患にかかってしまうことも…。自律神経の乱れには人間関係の悩みや仕事でのプレッシャーによる精神的なストレス、過労による肉体疲労、不規則な生活などが原因になるといわれています。

でも実はその他にも背骨のゆがみが大きく関係しています。

背骨の仕組みと働き

背骨は正式には脊椎と言われています。背骨は1つの柱からなるのではなく、ブロックのような椎骨という骨と、クッションの役割をする椎間板が交互に積み重なってできています。背骨は7個の頸椎、12個の胸椎、5個の腰椎と仙骨、尾骨で構成され、横から見ると緩やかなS字カーブになっていて、この絶妙なS字カーブが姿勢を支えています。

そして背骨の中には脊柱管という穴があり、この脊柱管のなかには脳から続いている脊髄という神経の塊が通っています。この脊髄は脳と同じ中枢神経で、全身に指令を送る神経系の中心的な働きをしています。そして椎骨の隙間を通って末梢神経が全身に伸びていて、脳からの指令を各器官に送り、各器官の情報を受け取る役割をしています。背骨はこの脊髄を取り囲み保護する働きをしています。

背骨がゆがむとどうなる?

そもそもなぜ背骨が歪んでしまうのでしょうか?

その原因は日常の動作や姿勢にあります。

背骨の歪みは背骨を支える筋肉の問題だと言われています。もちろん症状が進行すると骨事態が歪むこともありますが、大抵は悪い姿勢の積み重ねによる筋肉への負担や運動不足に筋力の低下、また片方にかばんを持つ、足を組むなどの日常の癖で筋肉の使い方に偏りが見られる場合などが原因です。

背骨が歪むと肩こりや腰痛、などの身体的症状だけでなく、めまい、不眠、集中力が続かない、気分が晴れないなど精神的にも不調を感じるようになっていきます。これは脊髄が圧迫され神経の情報伝達がうまくいかなくなってしまい、心や体のコントロールがうまくできなくなってしまった自律神経の乱れが原因です。

ここまできたらもうお分かりかと思いますが、背骨を正しい位置にることは神経の情報伝達をスムーズに行うことができ自律神経を整うことができます。

自律神経は循環器、消化器、呼吸器など全身のほとんどの器官を支配している神経ですから、自律神経が整えば心と体が整い、日常生活を豊かに過ごすことができるのです。

大事なのはインナーマッスル!

背骨を正しい位置に戻すためには体の内側の筋肉を鍛えることが大切です。

姿勢を支える筋肉はインナーマッスルとも呼ばれています。よく言われるのが体幹、コアの筋肉ですね。インナーマッスルは普段なかなか意識することがないため衰えてしまうことが多く、また体の内側の筋肉なので通常の筋トレで鍛えるのは難しいです。

そこでオススメしたいのがヨガ・ピラティスです!

ヨガやピラティスはポーズや動きのなかで体の内側に意識を向けながら動いていきます。

最初はうまくいかない動きやポーズでも、続けていくことで自然とインナーマッスルが刺激され、継背骨の歪みを改善する筋肉が付くようになってきます。

このクラムるでは15分で、ヨガやピラティスを行っていきます。

大事なのは継続してインナーマッスルを刺激してあげることです。

→ 続けることが不安な方はこちらへ

クラムるを続けることで背骨を正しい位置にリセットし、自律神経を整え、より良い毎日を送っていきましょう!